大きなビーツ

大きな雷の音で目が覚めた。雨も降ってる。日照りが続いてカラカラに乾き切っていたから植物や畑の野菜はひと息つけるだろう。そしてイナズマは田んぼの稲を活性化させる。

雨の朝。

日照りが続いて

気温も35℃を

超えるような日が続いて

枯れ始めていた

植物や

畑の野菜や

果物も

この雨で

ひと息ついているだろう。

2年目のフェンネルの木はアゲハ蝶の幼虫のレストランにしてあげてる。今年、種をまいたフェンネルやディルを食べられないように。ざっと数えてみたら一本の木に40匹以上の幼虫。

久しぶりの雨の畑。

茄子と万願寺とうがらしを収穫。

茄子はぬか床へ。連日の猛暑で朝夕にぬか床をかき混ぜる時、ぬかがあまりに温かくてびっくりする。

日中の高温にさらされた夕方なんて特に。

もちろん日陰に置いてるんだけど。異常だね、この気温。

歯医者。昔、別の歯医者で治療した銀歯の中がボロボロ。並んだ2本の奥歯。麻酔が効かず飛び上がるほど痛かった。なので途中麻酔注射を追加したので久しぶりに左頬が広い範囲で感覚が無い。名医のお医者様と補助の女性ふたり、かかりっきりで1時間。辛かった。泣きそうになった。まだまだ要治療カ所が残っている。泣きそう。

梅シロップの梅と桃シロップの桃を取り出す。

取り出した桃食べてみたけど美味しくない。もともとあまり美味しくない桃だったのでシロップにしたけどシロップは美味しくできた。

梅シロップはかき氷だけじゃなくて炭酸割りでも飲んでる。酸味に救われてる。身体に染みる。

畑でハラペーニョが2本採れたので、

またサルサソース仕込んだ。

肉でも野菜でもパンに乗せても

美味しい万能ソース、

いくらあっても困らない。

セブン&アイ 魚介のうま味とまろやかなコク SEAFOOD ヌードル。


サルサソース仕込んでビンに入り切らなかった残りを全部たっぷりめに入れたら美味しさ倍増。いや3倍増し。サルサソースまじ万能。

#tamakiラーメン2023 54杯目 #ramen

畑のビーツが大きくなったので

収穫してボルシチ作った。

ビーツは下茹でする派。

今年は畑でセロリが育ってるので必要な分だけ採ってきて使えるのが嬉しい。葉も入れてしまう。

痛みやすくなるので高温の続く今は

じゃがいもは無しにする。

ディルの葉を散らさないボルシチはシロップのかかってないかき氷みたいに味気ないからそのために畑で育ててる。

サワークリームも必須。深めに漬けたきゅうりのぬか漬けの酸味も合う。

ボルシチ大好き。美味しい!