寒中お見舞い 2024

昨日の暴風で家の

裏山の枯れた杉っ葉が

大量に庭に散乱。

せめて玄関周りだけ

綺麗にしておく。

小さいけど結球してくれた白菜縛って

大根土寄せしておく。

春に菜花を食べるのが楽しみなので白菜はほとんど食べないで畑にとっておくつもり。

ロマネスコはタイミングが遅かったのか栄養が足りなかったのか結局実がつかなかった。

 

石彫り号の後輪2本の冬タイヤの空気が漏れてる。コンプレッサー持ってるから入れてるんだけど漏れすぎ。これじゃ怖くて遠出できない。修理か交換が必要だな。買ってまだ3シーズンなのに。

寒中御見舞申しあげます。

 

 


居酒屋我家、開店。

豆腐とネギのアンチョビ炒め。

木綿豆腐では無くて朝から半日かけてここまで水を切った絹豆腐が美味しい。

アンチョビはチューブだと

料理が楽。

ぶりの刺身が美味しかったので

日本酒も少し。

妹にもらったスペインのサラミ。

カミさんが作ってくれた大根と春雨のの煮物。

銀杏。