同級生→姉妹

個展、

中日となりました。

今日も会場で

皆様のお越しをお待ちしています。

先日、生出演させていただいたラジオ | tbc東北放送「GoGoはみみこい ラジオな気分」の塩入未央アナが個展に来てくれました。

東京から

妹も来てくれた。

今回の個展のメインの作品の穴からのぞいて撮る、

っていうのを思いついた若者の真似してみた。

楽しい・笑

東京から妹が個展見に来てくれた。お土産の久世福商店の”至高のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい”と

“九州産安納芋ジャム”嬉しい。

居酒屋我家、開店。


10日間漬け込んだ牡蠣のオイル漬けで

牡蠣のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ作った。

昨日仕込んだ濃厚ポトフ。

カミさんがハスとブロッコリーのサラダ作ってくれた。

近所の方にいただいたゆずかまを教えてもらった通りに

クラッカーとチーズの上にスライスして乗せて。

ワインと事前に妹が送ってくれたスプリングバレーのビールで乾杯!

乾杯の後、自分たちが歌った高校一年の時の合唱コンクールの音源を聴くカミさんと妹。(滅茶苦茶上手い。ぶっちぎりで優勝したんだって)その時ふたりはクラスメイト。そして今は姉妹。

妹のiPhoneを挿してる石のスピーカースタンドは僕が黒御影石で彫ったもの。音を増幅して良い音で響かせてくれてます。

一緒に過ごしていた高校時代の写真を見てるカミさんと妹。

姉妹になる前のクラスメイトだった頃の写真。

中学校の教員なのに、設計施行する別荘の前に建てる石の野外彫刻作って、と義理の弟に頼まれて夏休みに友だちのアトリエで全部教えてもらいながら道具も全部貸してもらって生まれて初めて石の彫刻を作った時の写真が出てきた。僕が教員を辞めるきっかけになった瞬間が切り取られてる。僕もカミさんも若い、1992年!
この後、僕は教員を辞める事になる。きっかけを作ってくれた義理の弟。そしてビビる僕の背中を強く強く押してモノツクリの人生に飛び込ませてくれたカミさんと友だちには感謝しかない。自分ひとりでは絶対に決心できなかった。ふたりが背中を押してくれなかったら。
ありがとう、ありがとう。