カンナの刃研ぎ

朝の光。

石を板状にして割り、それぞれのパーツを削ったり、磨いたり、金色の箔を貼ったり、あえて何も手を加えなかったりして

再び組み合わせる「彩分割石」のシリーズ。

要望のあった伊達冠石のバージョンの制作中。

合板と作品の形にくり抜いたベニヤ板の接着が終わったので側面をカンナがけして塗装。

白い砥石は作品制作に使っている天草木目石。

この石は良質の天然の砥石なのです。

仕上げに使うと切れ味が上がる。

塗装が乾燥したら作品の接着して金具と紐付けする。

個展まであと5日!

それにしても温かい!水は凍ってるけど太陽がポカポカ。

カンナの刃を研いでカンナがけしてたら暑くてトレーナー脱いだよ。

 

去年の2月18日に何の気無しにその日撮った動画をスマホのアプリで編集して1分間の動画日記としてインスタグラムのストーリーズにアップした。

以前、愛犬小春が生きていた頃は毎日の散歩の折り、たくさん写真や動画を撮って時々iMacのiMovieに動画を読み込んで編集して長時間かかってムービーを書き出しYouTubeにアップしてた。

動画の編集はスペックとメモリが必要で非力なマシンでは本当に大変だった。

それがスマホアプリだとサクサクとあっという間に出来る事に驚いた。

老眼で小さなものが見えない事だけマイナスであっという間に1分の動画を編集できたので次の日も、その次の日も編集の練習を兼ねて動画日記を編集してアップした。

そしてこれを1年間続けようと!と思ってしまった!!そして今日の投稿でとうとう1年となりました。パチパチパチ・笑

家族旅行してた日もあるし、珍しく外で飲んでた日もあるし、超忙しくて帰宅が遅くなっただけじゃ無く動画を撮る暇もなかった日もあったけど1日も欠かさず1年間アップしました。

実は毎日見てくれた方も少なからずいて励みになりました。ありがとうございます。

とりあえず「毎日必ず」の縛りは外して一旦終了とします。でも、すぐに個展が始まるし何か取っておきたい&撮っておきたい事があった日にはまたストーリーズににアップします。

はー、お疲れ様>俺

居酒屋我家、開店。

カミさんがハンバーグ作ってくれた。

美味しすぎ。