欧風ビーフカレー

セブンイレブンで期間限定で発売された、エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレーが美味しすぎたので今日も食べようと思ったけどカミさん2軒回ったけど売り切れだったって。スパイシーライスが何もかけなくても美味しいのであまりがちになるルーのためにターメリックライスまで用意したのに。

なので今日はルー・ド・メール監修、欧風ビーフカレー。

甘さとスパイスの辛さが同居する

美味しいカレーでした。

晴れてるのに一日中雪の舞う日だった。風も吹き続けてあまりの強風に2回くらい飛ばされそうになった。

先日は家が飛ばされるんじゃないかと思うくらいの暴風が吹いた。

昼に鍋の水に昆布と自家製干し椎茸を浸しておいた。

仕事から戻って大根おろしを汁ごと加えてそのまま火にかけて沸騰したら鰹節と鯖節を投入。醤油とみりんを加えて蕎麦つゆの出来上がり。

鰹節は濾さないでそのまま、出汁をとった昆布もそのままいただきます。

長ネギとなめこをトッピング。いただいた岩手名物、土川そばを茹でて。蕎麦と相性の良い山芋をおろして。


#月曜日は麺曜日