ラズベリーのジャム

今シーズンの畑始め。ビーツとペビーリーフの種まき。

最近は産直でビーツ売ってるのを見ることもあるけどなかなか買えない野菜。

大好きなボルシチ作るために

自分で育てる。

白菜の菜花もう少し大きくなるまで待つ。

毎年、放ったらかしで何度も収穫させてくれるニラが出てきたので

収穫の邪魔になる山の様な落ち葉採っておく。

近所の方に苗をもらって植えてもう10年以上楽しませてもらってる。

#庭の猫の額畑

いただいた

ラズベリーの

ジャムが美味しい。

バゲットに乗せて。

久しぶりに麻薬卵(ネーミング変えて欲しいw)仕込んだ。フライパンの1cmのお湯で半熟卵を蒸し焼きで作るってやつやってみたけど卵が新鮮だったから殻剥くの手間だった。

冷蔵庫の冷たい卵を沸騰してるお湯に直接入れて好みの固さになった卵をいきなり氷水につける、が新鮮で殻を剥きにくいゆで卵には最適。流水を殻と卵の間に入れる様にして何とか剥けた。

今回の漬けダレは麺つゆ、水、長ネギ、玉ねぎ、白胡麻、赤唐辛子、ごま油、蜂蜜。


キッチンガーデンの大根の葉は気がついたら味噌汁の具になっていました。