カツレツ

霜でびっしりのフロントグラスの氷を溶かさないといけなかった。早朝5時半から仕事だったので。

玄関開けたらデッキににんじん!冬の寒さを耐えたにんじんは甘いんだよね。今宵砂糖無しでグラッセ作ろう。それでもきっと滅茶苦茶甘いぞ。

朝、玄関を開けたらデッキに置いてあった採りたてにんじんをグラッセにする。見て、このグラッセを作りやすそうな形。頭から尻までほとんど同じ太さでクルンとしてるw

にんじんグラッセは面取りされてころんと丸い形が可愛くて美味しさも倍増なので手間だけど必ず面取り。

無駄にしない様にいつもの様に味噌汁の鍋の上でやってたけど、酸味を効かせたじゃがいもの炒め物を作ろうと千切りじゃがいもを水にさらしていたのでその上でやった。

結果じゃがいもの酸っぱい炒め物はにんじんで色も味もアクセントに。酸味は白ワインビネガーはもちろん酢漬けのケイパーを漬け汁ごと、更に美味しいバルサミコ酢も加えた。

冬の寒さに耐えて充分甘いだろうから塩と水とわずかなバターだけで炊いた。

それでも甘ー!

カミさんがカツレツ作ってくれた。

外サクサク中ジューシー。

居酒屋我家、開店。

なんて美味しい。僕らの大好きな栗駒高原の美味しい豚肉。