お世話になっている方がメルセデスベンツの新車に乗り換えたので
ドライブがてら奥様と我が家まで遊びに来てくれた。
なかなか見ないブルーが綺麗。
鰻とかお寿司とかいつも美味しいものをご馳走になってるので隣町の美味しい鰻買っておいた。卸の鰻屋さんだけど小売もしてくれる。お店の看板とか無いから知る人ぞ知るお店だったんだけどSNSで情報が拡散されてお客さんが増え過ぎて小売の対応できないからネットに店の情報あげないでってお願いの張り紙。僕もネットに情報あげてしまってたけど小売してもらえなくなったら困るのでこれからは情報は書かない。
串を打って白焼されたものを蒸し器で蒸して
お店のタレをハケで塗りながらグリルで焼いて
炊飯用の土鍋の炊き立てご飯にタレと共に乗せて山椒たっぷり振りかけた。
昆布水や自家製の干し椎茸などで丁寧に出汁をとったお吸い物には畑のモロヘイヤの葉を入れて。長めに漬けたきゅうりのぬか漬けと。
美味しい、と喜んでもらえて良かった。
奥様が毎日梅干し食べると言うので近所の名人が漬けた梅干しと
モロヘイヤもお好きだと言うので畑でジャングルになってるのをもらっていただく。
庭のひまわり咲いてきた。
90cm感覚で植えてある。
その間にはコキア(ほうき草)を植えてあるんだけど今年は全然大きくならなかった。
毎年大きくなったらコキアで次の年のほうきを作ってたのに来年のほうき作れなさそう。
最初ひまわりを植え始めた年はカミさんの音楽教室の看板の前にも植えて夏の間看板が見えなくなってしまったのでそこはひまわり植えずにコキアだけ並べて植えてる。来年用のひまわりの種はたくさんとれそう。



