それでもボクはやってない

 レイトで周防正行監督の「それでもボクはやってない」を観た。見終わって胃が痛い。裁判に関することを見たり読んだり体験したりして「真実と判決が結びつくわけではない」という事をよく知っていたつもりなんだけど、それでも「真実」と「判決」というのは近いところにあるという幻想を捨て切ることはなかなか難しい。まして「真実」を知っている当事者にとってはそのことをふまえつつ裁判をする、ということがいかに辛いことか。
 議員に限らず、税金で働く人たちの視界に税金を払う大衆が入っていない、という昨今の事実から裁判に関わる人も例外では無い、ということなのかもしれない。
 刑事事件で起訴された場合、有罪率は99.9%という世の中で生きていくために必要なのは自分を信じてくれる友人とプレゼンテーションの力なのかもしれない。