070531
 あるお寺に2年がかりで大きくて優雅な庭を造られた方を仙台の造園会社に訪ねる。写真は先日その庭を見に行ったときのもの。野外にただ彫刻をぽつんと置くのではなく周りとの環境をからめて設置するような仕事をいつかしたいと思っている僕にはこれだけ大きな庭を作っていくのはうらやましい仕事だ。でも庭造りは空間を把握する力や感性だけではなく石や植物の知識も必要だ。例えば木を知らない人が庭を造ったら10年後のそれぞれの木の姿をイメージできないから悲惨な結果になる。完成したときが最高で後はどんどん駄目になる。逆に「プロ」がした仕事は10年後、20年後の姿が頭にあって石や木を配置していくから年月を経るとさらに良くなっていく訳だ。
 趣味だ、という自宅の盆栽も見せていただいた。実は東北でさつきの盆栽では名前が通っている方らしい。全国の盆栽の展覧会で入賞した盆栽をいくつか見せてもらったが素人目にも風格が感じられた。「私が盆栽を始めたのは今のあなたより2歳若いときに始めたんだよ。感性があるんだから是非やってみては?」と勧められた。「でも、毎日コツコツと手をかけて作っていくんですよね」と聞くとそうだとのこと。ごめんなさい、毎日コツコツと、というのが僕の一番苦手な事なのです・笑
 それにしても盆栽は自分とは全く縁の無い世界の物だと思ったけど説明しながら見せていただいたらなんだか楽しい時間を過ごしていた。そしておいしいお寿司をご馳走様でした。とりあえず苔だけの盆栽でもやってみようかな。
その方の庭の写真をもう少し。
070531
070531
070531