Googleマップ

 外食したいなぁと言うときGoogleマップでエリアと食べたいもの(例えばイタリアンとかラーメン)で検索してそのままプリントアウトして車で出発、というのが最近のいつものパターン。でも、このGoogleマップをサイトに貼り付けるのはJavaScriptやMaps API の知識や表示したい場所のエリアを拾うツールを使ったりして簡単ではなかったんだけど、Googleマップに実装された。表示したい地図の右上「このページのリンク」をクリックするだけだ。Javacriptではなくiframeではめ込まれる(のがちょっと残念だけど)。大きさも簡単にカスタマイズできる(下の例ではこのブログの写真の横幅と同じにしてみました)のでデザインを崩さないですむ。もちろん拡大縮小表示やスクロールも可能、ってところがGoogle。
 そこで、暑い夏はカリカリでジューシーな餃子で生ビールが飲みたい!っていう地図を貼り付けてみました。

拡大地図を表示