お盆の帰省 4日目

 お盆で東京の実家に帰省。4日目。


090815
 最終日。愛犬小春も東京の実家はもう自分の家のようにリラックスしている。
090815
 母親が丹精込めて手をかけている、たくさんの花でいっぱいの庭。僕の小さな石の彫刻も置かれている。
090815
 せっかくなので一眼レフで撮ってみた。
090815
 セージの紫はとてもきれい。しかも良い香り。家にも植えようか。
090815
090815
090815
090815
090815
090815
 朝食。
090815
 豆を挽いて入れたコーヒーと共に赤だしの味噌汁も出された。僕がすだちを入れるのオススメだよ、というと最初みんな冗談だと思って笑っていた。けど、本当にうまいのだ。結局、飲んだ後はみんな「おいしい!」「でもちょっと考えつかない組み合わせだね」これを読んで疑っているあなたももし、赤だしの味噌汁が好きですだちも好きなら是非、お試しを。特に今のような暑い夏にオススメです。
090815
 果物を全く食べない僕もひとつだけいただいた完熟の桃。うまかった!
090815
 姪っ子とカミさんと僕でダイヤモンドゲーム。僕が妹とやっていた古いゲームだ。もしかしたら40年くらい前のものかも。久しぶりにやったら予想に反して妹にはいつも負けていた僕の勝利。
090815
 姪っ子にデジイチを貸してあげて何枚か撮った中の1枚。小春。良い感じ。
090815
 昼のそうめんのためにすだちがまたたくさん盛られた。
090815
 東北では需要がないのか仙台のデパートでも買う事が難しいので実家近くのスーパーで売っていたスダチを買い占めてお土産にした。
090815
 暑い夏に限らず親父は昼はほとんどそうめんらしい。
090815
 暑い日は最高。人数が多い時も簡単でいい。
090815
 出発前に食べさせてやろうと朝早くに材料を買って煮てくれた親父作の里芋の煮物。
090815
 4時に東北に向けて出発。
090815
 首都高速も順調。サンシャインを過ぎる。
090815
090815
090815
 佐野SAに入って愛犬の食事。
090815
 いつのまにかドッグランができていた。でも自分を人間だと思っている愛犬小春は犬が怖くてドッグランに入れず。
090815
 手もみ風の佐野ラーメンの夕食。
090815
 6時間弱で宮城の我が家に到着。