停電

 夕食後の8時頃、突然あたりが真っ暗に。台風でもないのに突然の停電。なんで?しかも全然、復旧する気配が無い。子供の頃、停電になって家族みんなでローソクで過ごしたりしたことはあるけど今でもこんなことあるのか。
09081601.jpg
 その時、僕らは少しもあわてず(笑)キャンプ道具置き場に行って電池のランタンとガソリンのランタンを持ってきた。移動用に電池のランタン。居間はガソリンランタンで照らしてみる。さすがに明るい。新聞が楽々読める。冷蔵庫の肉や野菜が心配だけどあきらめてラジオを聞きながらキャンプ気分でビール。
09081602.jpg
 あたり一帯は真っ暗だけど我が家だけ明るい光。アウトドアやっててよかった(笑)
—–1時間後にやっと復旧。