ぬか漬け

 ぬか漬けが大好き。だけど東北ではぬか漬けは一般的ではない。米どころだから糠も手に入りやすいのになぜだろうと思うのだけど米自体を使った三五八漬があるからだろうか。いつでもおいしいぬか漬けを食べられるように何度も挑戦したけど1年続けられたことがない。カミさんも僕も忙しい時が重なると夏に傷んでしまったりして駄目にしてしまうのだ。
 今年、特許出願中だという天然由来の特別な乳酸菌で発酵させているぬかどこを知り、購入してみた。かき混ぜなくて良いし、何より糠から自分で美味しいぬかどこにする努力無しに届いた日に野菜を漬け込めば数時間後にはもうおいしいぬか漬けが食べられる。野菜を突っ込んだら冷蔵庫に入れっぱなし。この夏も我が家の畑ではカミさんとふたりで食べるにはきびしい量のキュウリが毎日たくさん出来ているけど、今年はこのぬか漬けがあるおかげでキュウリとの熾烈な競争を今のところしのいでいる。
09081901.jpg
 とはいえ毎日、気が付かないうちにヘチマのようになってしまったキュウリを捨てているけど。どんだけ見ても見逃すんだよなぁ。
09081902.jpg