縄張り争い

090830
 この夏、糸トンボの写真はずいぶん撮ったけどオニヤンマを撮る機会が無かった。今日の愛犬 小春との散歩の時にオニヤンマがあるポイントで飛翔していた。チャンス。
090830
 高速で飛び交うオニヤンマを曇り空の元、望遠で撮るのは僕には非常に困難。ファインダーを見ながらではもうおいつかないので覗かないでカメラをオニヤンマに向けて撮るもほとんどのカットはピントが合わず。難しいなぁ。と、別のオニヤンマがやってきた。(右上)
090830目も眩むようなスピードの縄張り争い。それはすごい攻防戦だった。駄目元でシャッターだけ押し続けたら何枚か奇跡的にピントが合っていた。(ちなみに昼の散歩でいろいろ500枚くらい撮ってモノになったのは20枚だ・笑)

 奇しくも今日は衆院選。国民をなめきった自民党がお灸を据えられる結果が出つつある。とはいえ本当にお灸を据えたい自民党の議員が親からの遺産で当選しただけなのに、自分の力と勘違いして、相変わらずつまらない事をペラペラとインタビューに答えている。ムカムカするけど落選した自民党議員の思いはこんなモノではないのだろうな。
少なくともオニヤンマの縄張り争いは親の力なんか関係なく持てる自分の力の戦いで潔い。