e-Tax 平成21年度

 平成21年度分の確定申告をe-Taxで終えた。数字に弱い僕は毎年この時期憂鬱なのだけど過国税庁のサイトで自動的に計算してくれるのでずいぶん楽になった。もちろん必要書類や領収書をそろえて事前に準備や計算をすることは必要だけれど。
 去年はサイトで必要書類を別々に作った後それを一緒に送付する方法がよくわからず苦労したが今年はそれもクリア。来年も迷わないようにメモ。(このエントリーの画像は全てクリックで拡大します)
最後に出来上がった書類を送付する際、「決算書等の送信(任意入力)」のチェックボックスにチェックを入れておく。説明にはxmlデータとあるが僕が一緒に送信したい収支内訳書は”h21kessan-denshi.xtx”というxtxデータなので心配になるが迷わずチェック。

すると次の画面で一緒に送りたいファイルを選択することができるようになる。e-Taxのサイトであらかじめ作成してローカルのPCに保存しておいたファイルを選択すればOK。

 余談。ツイッタークライアントを起動したままでカードリーダーに住民基本台帳カードを差し込むとアプリがパスワードを要求するのでe-Taxで電子送信をする前にはアプリを終了しておいた方が良いでしょうwww


もちろんパスワード打っちゃだめだよ。
 e-Taxが終わったついでに仕事場の動力の電気代を払っている銀行口座がそのためだけの口座になっているので、仕事関係を一括しているネット銀行(SONYBANK)に変更するために東北電力に電話。
「当社ではネット銀行での振り替えは一切おこなっておりませんっ!」
確定申告もネットでやる時代にネット銀行からの引き落としが出来ないとは。。。東北電力のためだけにこれからも解約しようと思っていた銀行の通帳を維持しなければいけないみたい。
 別件だけど別の目的で使っているイーバンクは楽天銀行になるのだと。

この度、イーバンク銀行株式会社は、2010/5/4(火)(予定)、楽天銀行
株式会社へ商号変更いたします。
商号変更により、楽天グループとしての位置付けを明確化し、より一層利便性
の高い金融サービスを提供して参る所存でございまので、今後ともご愛顧いた
だきますよう、お願い申し上げます。

昨年のMacOSXでe-Tax