辻田東造

101125
 どじょうさんはたけしめじをいただいた・嬉。ネギと里芋と一緒に煮物にするのが美味しいと教えてもらう。カミさんに頼もう。僕の父親は誰もが美味しいという里芋を煮るのだけど、僕は苦手だ。それにしてもすごい香り。おいしそう。
101125
 それだけでなく、今本を整理しているのでと古い「がんくつ王」の本をカミさんにいただく。アレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト伯」を翻訳して子ども向けに書き直したこの本の作者、辻田東造はカミさんの祖父。他に著作もあったがこれからという時に若くして亡くなってしまったので歴史の彼方に沈もうとしているのが残念だけど昭和7年に雑誌に連載した「故郷」は日本における最初の魯迅紹介なんだという。