滑り止め

10112801.jpg
 そろそろ紅葉も終わり。忙しくてどこにも紅葉を見に行けなかった。
10112802.jpg
 愛犬小春との昼の散歩の時に辺りの紅葉を眺めるくらいだった。晩秋だ。
 小春の人生(犬生?)も晩秋。最近は元気がない時もあるし今年はかかったことのない動物病院にかかった階段から落ちて大変だった。
10112803.jpg
 小春が落ちた僕の仕事部屋から2階の居間へのちょっと急な階段に、カミさんのたっての希望で滑り止めを貼ってあげた。見た目が悪くなるから嫌だったんだけど。だけどよく考えたら僕自身の人生も晩秋なんだった(苦笑)僕自身がこの滑り止めに助けられる日が来たりするんだろうか?。。。。。来るんだろうな。