« SOEKS のレッドゾーン表示 | メイン | 田中優さんの講演会 »

男3人と女1人の井戸端会議

 雨。地元の子と美術教室。昼食後twitterでいろいろ読んだりツイートしているうちにまた原発への怒りがこみ上げてきてツイートがエスカレートしそうだったので離脱して、ゑみし窯の池田さんのところへカミさんと出かける。

110625
 仙台から窯焚きの手伝いでご一緒したことのあるカメラマンの方もいてみんなで、あれこれ色々話す。

110625
 東日本大震災の影響で展示会が中止になったため作品展示室にいつも以上の数の作品が展示されていたので見せてもらう。高台が黒くないのは南蛮焼きに似ていても非なるモノだとおしえてもらう。高台、セクシー。

110625
 釉薬のかかった作品ももちろん素晴らしい。我が家でも織部を始め日常の食事の時に池田さんの器を贅沢に使わせてもらっている。

110625
 でも、やっぱり「南蛮」いいなぁ。惚れる。南蛮って何?という方はゑみし窯のサイトへどうぞ。

110625
 チャオ、かわいい!

110625
 こんな時期なので制作や作品の事だけ話してすまないのが悲しいところ。池田さんのログをとれるガイガーカウンターやアナログの(針の)測定器、カメラマンの方が持ってきたモノと僕のSOEKS-01Mを話している間ずっと並べておいてそれぞれの機種の傾向を把握する。

 池田さんは「放射線測定実習セミナー」(~放射線量計を正しく使うための入門講座~)に参加できることになったというので後で講習会を開いてもらおう。校正をしてもらえるようなので当日僕の測定器もお願いして持っていってもらおう。


 

« 前のエントリー「SOEKS のレッドゾーン表示」
| メイン |
次のエントリー「田中優さんの講演会」 »

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3222

コメントを投稿

STONE HEAD FACTORY
御用達