SOEKS のレッドゾーン表示

 3日前に、やっと手に入ったガイガーカウンターのスイッチオンからオフまでの説明動画を作ってアップしました。SOEKSは僕が見た放射線測定器の中ではかなり表示が見やすい。それだけではなくて画面の下半分が数値で緑・黄・赤と信号のように直感的にわかるように表示される。
[緑] “NORMAL RADIATION BACKGROUND” (0.4μSv/h以下)
[黄] “HIGH RADIATION BACKGROUND” (0.4〜1.2μSv/h)
[赤] “DENGEROUS RADIATION BACKGROUND” (1.2μSv/h)
 動画を撮影したとき僕の部屋でいきなり黄色表示になってしまったけどさすがに赤表示を撮影することは出来ないだろうと思って説明だけで編集してアップした後で気が付いた。我が家のホットスポットを。
 家を作ったときに周囲の家の雨樋が落葉でみんな詰まっているのを見て我が家は雨樋を付けず、雨の落ちる地面を大きく深く掘ってU字構を埋設した。そこに暗渠を仕込んで下水に繋いで大きな採石で埋め戻している。大量の雨水が落ちても一気に地面に浸透していくシステム。
 きっと、その土中のU字構や採石が屋根からの放射性物質を全て受け止めて汚染されている。ガイガーカウンターを置くと真っ赤っかになりました。(太陽が明るくて画面が見にくくてごめん)

人が住んでて良いの?本当の事を誰か教えて。