SOEKS

 やっとガイガーカウンターが買えた。SOEKS-01M
 時間のある時にネットで物色していたけど欲しいモノの納期はほとんど9月末か、納期が早いとぼったくりのような高い値段。超品薄の売り手市場で買えずにいたが日曜日に在庫有りの表示を見つけ思わずクリック。昨日発送されて今日届いた。納期2日。送料を払っても4万円以下だった。
 すぐにジップロックして電源を入れて使ってみる。計測時間が20秒と短いのがまず嬉しい。そして画面が見やすい。20秒ごとの放射線値を緑、黄色、赤で大雑把に安全度の表示もしてくれる。ぼったくられるのは嫌だけど、とにかく早くいろいろと細かく測りたいから駄目元でクリックしたけれどコストパフォーマンスはかなり高くて満足。ガンマ線とベータ線の計測が可能。付属の特製アルミプレートを装着するとベータ線を遮断しガンマ線のみの計測が可能。USB電源で使うことも可能なのでPCにUSBで繋ぎっぱなしにして常に変化を見たりUstreamでみんなに放射線値を公開する事にも使える。
 僕が買った業者は英語の説明書の他に日本語のクイックスタートガイドやminiUSB、テスト用電池ともう一組の電池も付けてくれていて良心的だった。単4のeneloopもamazonで買い足しておいた。
 機種名にSOEKS-01とSOEKS-01Mと「M」が付くのと付かないのがあるけれどMの付く機種の方が新しく性能はかなり違うようなので興味のある方はMの有る無しはしっかりと確認を。計測時間も01は60秒、01Mは20秒。いろんな所を測ってみるとわかるけれど意外と40秒以上は長い。

 僕がこれをクリックした翌日に武田先生がとうとう読者からの要望の多かったオススメのガイガーカウンターを発表するという悪夢があり「ああ、しまった!」とも思ったけど先生オススメの機種は予算オーバーでした。
 あまり知られていないけど日本製で3万円でPCとUSBで接続することで1日の細かなデータを取り込めてグラフに出来る測定器が本当は一番欲しくてキャンセル待ちをしているけど人気が高いようで未だ連絡無し。
 買いたかったRADEX RD1706インスペクターは値段が普通じゃないし納期がまだまだかかる。来年になれば値段も落ち着くかもしれないからしばらくはこれを大事に使っていく。今や一家に一台というより東北では車と同じくひとりに一台必要かもしれない。
 それにしても上の動画はこれを書いてる屋内の部屋で撮影したのに0.48μSv/hとか普通に出てサイテー。