贈り物:サンタフェ

東日本大震災チャリティーイベント、5人の彫刻展初日無事始まり夕食にプチお祝い。サンタフェのクリームチーズパスタ。
 当ブログにお越しいただいている方は「そんなはず無いでしょ」と突っ込んでますか?
 サンタフェの事はたくさんエントリーしてるので興味を持った方は”dining cafe SANTA FE‎”タグで。最新のエントリーは「奇跡:SANTA FE
110716
 昨日、荷物が届いた。品名「ご希望パスタ チョコレートケーキ」
 津波で全てを失い身ひとつで神奈川県高津に越し、新しい生活を始めたオーナー夫妻からのプレゼントだった。
110716
 今日、それをいただく。毎年お花見を一緒にするお友達のお百姓さんがくれた自費で検査してND(放射線不検出)だった玉ねぎをスライスしてフライパンで炒めてソースを合わせ茹でたパスタとあわせる。グランパダーノなどのお店でトッピングされていたチーズも冷凍で一緒に送られてきたけど今回はうまく作れるか分からなかったのでトッピングは月末に来るお客さん用にとっておく。お玉で追加するお湯の量がきっと足りなかった、お店でいただいた時より少し水気が少なくなってしまったけど、そこにサンタフェのクリームチーズパスタがありました。この幸せを文章にすることは難しい。嬉しいけど鼻の奥がつんとする。
110716
 そして僕にとって生涯、最高のチョコレートケーキのデザートも。かつて僕も住んだことのある高津区のみなさん、SWEETS STORYというお店を見つけたらそこのケーキを一度食べてみてください。高価な材料を手間暇惜しまず作ったケーキがそこにあります。有名店でも使っている増量剤は一切使っていないので値段の割に小さくて驚くかもしれませんが、口に入れればその濃厚さに驚かされると思います。増量剤で薄められた味のチョコレートケーキなんて。濃厚こそチョコレートケーキの命、そして軽い。