稲刈りの終わり:2011

11100101.jpg
 ほとんどの田んぼで稲刈りが終わった。さすがに今年はイナゴを取る人の姿をほとんど見ない。
11100102.jpg
 愛犬小春は雑草食べてる。セシウムで汚染されてるはずだけど、好きにしていいよ。13年も生きたんだ、楽しくやってくれ。
 昨日、文科省からストロンチウムやプルトニウムも飛んでいたとマップが公開された。猛毒のストロンチウムは重くて飛ばないとどれだけ多くの学者がテレビ、新聞、ラジオ、講演会で話したことか。微粒子になって飛んでいたとまた後出しジャンケンだ。ひどい事言ったけど、後からそんなにひどくなかったというなら良い。大丈夫といって被曝させ続け後から本当の状況はもっとひどかったという後出しジャンケンばかりだ。特に放射腺なんとかという肩書きのついた学者の言うことは、僕は個人的に相当強い色の入ったサングラスで遠くから見ております。冷めた目で。
 ストロンチウムは飛んでいないと嘘を言って何を守ろうとした?