
朝、起きたらまた雪だ。今年はよく降る。先日、雪かきを朝やらないで余計大変になったので朝飯前にやる。

朝の雪はサラサラだった。雪を玉にして小春に投げても、もう昔のように遊んでくれない。

家を作る時に周辺の家の雨樋が落ち葉でみんな詰まっているのを見て大きな砕石と暗渠を入れたU字構で受けて雨水を排水するシステムにした。(そのせいで放射性物質の除染がとても難しい。がっかり)だから我が家には雨樋が無い。
雪が振るとその後の天気や温度の兼ね合いで雪がロールケーキになることがある。ほら。

内側から見るとこんな。大きなパイプラインを乗りこなしているサーファーが見る景色はこんな感じか?(違うと思います)

雪はすぐにやんで温かい日になった。

愛犬小春と昼の散歩。

まだ誰も歩いていないし車も通っていない。遠くまで小春と一緒に行こうとしたけど小春は家に帰りたがってひとり(一匹)でもと来た道を戻っていってしまった。

ねじねじの雪。

雪の積もった竹林がきれい。