おでんに絹豆腐

12022601.jpg
 昨日はおでんだった。大根。卵、ジャガイモ。ちくわぶ、ハモの練り物。安全だと思われる具材だけを集めたら真っ白なおでんになってしまった。今日、新潟の厚揚げが加わって一色増えた。
 昨日、マサミチさんがツイッターでレシピをくれた。で、今日、絹の豆腐を生まれて初めておでんに入れてみた。

大根はゆるぎないですよね、僕もです。あとは、つみれ、豆腐かな。

 すかさず質問。(Wikipediaを見ても絹豆腐は無かった

おっと、おでんの豆腐は盲点。おでんに豆腐入れたことなかった!木綿?絹?焼き豆腐?試したくて必死な質問・笑

絹です。崩れやすいので別鍋でじっくり味をいれます。単品はもちろん。ご飯に乗せて、青ネギ、出汁を注いで、〆に豆腐茶漬けにも。ぐちゃぐちゃにして食べてみてください。

12022602.jpg
 今日の夕食で即、実行!これは美味しい。僕は酒のつまみに作ったとしても麻婆豆腐はご飯と共に食べなければ実力の半分も発揮していない、と思っていたのに全く思いつかなかった。ありがとう、マサミチさん!
 ちなみにカミさんのTOP3は、大根、はんぺん、ちくわぶ。だそうです。練り物ばっかりじゃん・笑
 僕のTOP3は、大根、卵、糸コンニャク。
東北で雪の日に食べる夕食としてはおでんは至福です。