業務連絡2

 暴風で電話線を切られ工事も連絡無しで延期され再度連絡したNTTには「今日、明日に工事に伺うとはお約束できない状況です。よろしいですか?」という選択肢のない質問をされたままだったけど、インターネットは仕事にも使っていて毎日チェックしなくてはいけない事もある。仕事に支障が出ている旨伝えたら復旧に来てくれた。工事件数が多くて仙台から応援に来ているとの事。
 2日半、ネットが無くなっていかに依存しているか実感しました。調べたい事をネットで検索しようとして「あ、繋がっていないんだった」。あれはいつの事だったっけと(備忘録を兼ねてこまめに記録している)自分のブログを見ようとして「あ、繋がっていないんだった」。昔のサイトはローカル(家)でHTMLを書いてアップロードしていたから、ネットに繋がっていなくてもいつでも見られたけど今はネット上で書き出しているから記事原稿はネット上にだけあってローカルでは見られない。コンピューターやインターネットって時々便利なんだか便利じゃないのかわからなくなる。
 ということでネット復旧しました。ご心配いただいた皆様。これから連絡は「のろし」ではなくてEメールでお願いします。人生で最大かもしれない暴風はもちろんムービーで撮りましたよ(笑)ネットが復旧したのでアップしました
 これから信頼する物理学者の方と話をしに飲み屋へでかける。放射線を専門にしている学者の多くは自分が研究のために(法律の規定値以下で放射線を)浴びているからか望まないのに被曝させられている僕らにさえ「放射能なんて健康には全然、問題ないですよ。煙草の方がよっぽど危険です」とかいう学者ばかりでがっかりする。もちろんこれから会いに行く方は信頼出来る人だ。聞きたい事教えてもらいたい事がたくさんある。
 夕方6時頃の月がきれいだった事。 明日は満月だ。
12040601.jpg