火傷

ゴールデンウィーク前に火傷した。
 いつもダッチオーブンで米を炊いている。いつものように7合の米を炊いたつもりが何時まで経っても沸騰しない。おかしいな、と思ってまわりを見ると米は水を吸わせるためにボールに入ったまま。何も入れないで米を炊こうとしてた。ボケたにもほどがある。慌てて火を止めてしばらく放置して冷ました。
 もう冷めた頃だと思って水を入れたらまだ全然冷めてなくて(さすが蓄熱がすごいぜ、ダッチオーブン!)水が一瞬のうちに高温の蒸気になって吹き上がって火傷した。
 なんでも記録する僕は火傷も毎日、写真を撮って記録してたのでパラパラ漫画の動画にしました。悪趣味だけど公開します。

火傷をしたせいで右手の指に水泡眼という金魚が何匹もいるみたいに。指先は大丈夫だったのでキーボードはOK、鉛筆はアウト。

とツイートしたら怖いもの見たさで見たい〜という奇特な人がいたのでその方々のために・笑
 それにしても、最初の晩だけ痛くて眠れなかったけど回復が早かった。免疫力を高める食事に切り替えてすでに1年近く経っているせいかも。米研ぎ汁乳酸菌ヨーグルト、米研ぎ汁乳酸菌100%果汁ジュース、毎日の味噌汁、塩麹、各種発酵食品。梅干し。梅干しは種の中の仁まで食べるのがとても大切。新しい皮膚を作り菌と戦ってもらうために1週間アルコールも我慢した。
 ただ火傷してすぐに行った病院では先生が一目見て「これは、、、ひどいな」
 あんまりなので2日後に別の病院に行ったら「う〜ん、どうしよう。あ、紹介状書くから総合病院に行って」
。。。病院の先生は何があっても涼しい顔をしていて欲しいと切に思いました。大したこと無いと思っても先生がひくと焦ります。
 では、水泡眼という金魚が指に何匹もいるみたいなところを見たい方は続きを見るをクリックしてください。ただし「グロ注意」なので見る人はそのつもりで。下の方にスクロールしないと見えないようにしておきました。

 ちなみにツイートした「水泡眼」という金魚はこんな金魚。中国で長らく門外不出とされていた品種とのこと。
12051101.jpg

photo credit: goldenfish2010 via photo pin cc

 4/26日に火傷してから今日まで。もう殆ど治ってます。外仕事も出来ます。ご心配をおかけしました。