サギレディ

 仕事日和だったので愛犬小春の散歩だけしてすぐに仕事場にとんぼ返り。最近、仕事場に行く途中の田んぼで見かける一羽のサギのためにデジイチに望遠をつけて持っていく。
120524
 いた!愛しのレディ。他のサギと違って羽根を広げると羽根の先が優雅に糸のようになっている。まるでジュディ・オング(伝わらないだろうなぁ)。写真を撮りたいと思っていたのだけど望遠必須。いつもはコンデジだけなので。
 しばらく待っていたけど羽根を広げてはくれなかった。でも羽根の先が細くいくつもに分かれている感じはわかるでしょう。
120524 仕事場に戻ったら空は青く新緑は萌えいろんな鳥が盛んにさえずる。天国みたい(行ったこと無いけど)。昨日遅かったので車で15分だけ昼寝する。

120524
 暖かい良い日だった今日は生き物たちの命の活動に満ち溢れていた。制作中の石の上の小さなトカゲ。
120524
 石を彫る僕のまわりを花蜂が飛びまくっていた。親指ほどもある大きさの体を空中に浮かせるための羽音がすごくて音が恐い。
120524
 刺さないんだろうけどでかくて気になる。
12052410.jpg
120524
 蝶だけでなく今季初めて糸トンボやトンボも見た。