塩糀バーガー

 最近よくエントリーしてるけど我が家では塩麹関連のメニューは毎日普通に食卓に上るようになって日々の生活に溶け込んでます。でも朝、モスバーガーが塩糀を使ってハンバーガーを開発して販売し始めたというニュースを見つけて思わず「ハンバーガーに塩麹?」と思わず Facebook でシェアしてしまった影響が脳内に残っていて、仙台の帰りにモスバーガーの前を素通りすることができなかった。
12052501.jpg
 うまいです。でもどんな味かという説明はできません。複雑な味です。でも、うまい。「バーガーに長芋は大丈夫なのか。」と書いたけど全然、問題無い。いろんな味が調和してました。
 ただ肝心の塩糀の存在感は希薄かも・笑
 それから大事なお知らせです。あふれんばかりのソースのバーガーです。車の運転をしながら食べるとほっぺたとあごがソースまみれになるので注意してください。


塩糀バーガー 雅 長芋&かんずりソース仕立て
12052502.jpg

ジューシーなパティの上に、シャキシャキとした食感の長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースと、塩糀(しおこうじ)、西京味噌、かんずりを合わせた塩糀(しおこうじ)ソースをかけました。かんずりのピリッとした辛さが優しい味わいのアクセントに。厚切りトマトの酸味にもマッチします。 ¥390 363 kcal

今日、仙台に行ったのは明日から始まるグループ展のために作品を搬入に行ったからです。6/2まで仙台に行く用事のある方は足を伸ばしていただけると嬉しいです。(詳しくはこちらをご覧ください