氷と

12120801.jpg
 仕事場はもう氷のシーズンに入っている。石の端切れにダイヤモンドカッターで切り込みを入れ、台座にして氷を飾って写真を撮った。
※instagram版はこちら
仕事場で氷の写真を撮るのはこの時期の楽しみ。こんな写真を撮ったり。というか、それを楽しまないと寒さが辛すぎる。
12120802.jpg
 午前中は暖かな日だった。上の写真を撮った10分後にはこんな風に。
12120803.jpg
 仕事場の前の山の雑木は色付かないで枯れるだけだけど、無彩色な感じと深い青い色の空とのコントラストがきれいで楽しんでいる。
 だけどきれいだなぁと思ってこの写真を撮った後、雨が降ってきて雨足は強まり、半分雪が交じり、ついには強い風が吹いてテントの中にまで雨雪。
12120804.jpg
 仕事にならず、3時過ぎに仕事場を後にする。左、大荒れ、右、快晴。最近こんな天気ばかり。砥石をかけてノミ仕事をしたら完成になる作品を家で夕御飯まで淡々と磨く。
 昔、flickrにアップした”ice”(氷)写真