今日のラッキーさん

12121102.jpg BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんに選ばれた。サービス開始当初から利用させてもらっているし、このブログでもサイドバーに自分の「リンクリスト」を掲載してブックマークとして日常的に使わせてもらっている。クラウドの時代だからいろんな環境でブックマークを共有するのは簡単だけど、こんな時代になる前からこの素敵なサービスはあって、仕事などで出先からいつも見て回るサイトをチェックできるのは便利だった。そうやって育ったので(笑)今でも日々、使わせていただいています。(バッジが赤い!)
 モダシンさんの本も買って読んだし、サイトもよく見ていた。だからモダシンさんのブログ、ModernSyntaxに自分の事が書いてあるのは不思議な感じ
 2003年にこのブログを始めたときは「ブログ」っていう言葉は世間では全然通じなかったし、自分でブログを構築するのはなかなか大変だった。本やサイトなど少ない情報を追いかけて勉強したりメーリングリストで助け合って面白くも必死だった。ちくちくブログの設置やカスタマイズをしていたことを懐かしく思いだした。なんとか自分でブログの設置ができたのはわかりやすい解説を惜しげもなく公開してくれていたミラノさんの影響が大きい。自分でブログの設置に挑戦したことがある人はすでに気が付いていたと思いますが、ブログ名の “stone::tamaki” はミラノさんのブログ “Milano::Monolog” の影響を強く受けてますね、というかパクリだ。ごめんなさい。それだけリスペクトしていたし、ミラノさんの知らないところで一方的に、それはもう助けていただきました。ありがとうございます。
 それにしても「脱原発に一票」とでかでかと掲げている時に限って選ばれるんだなぁ。BlogPeopleから何気なく来た人は「ひく」でしょう。ごめんなさい。ここは被爆地なのです。国が収束したと言ってる、原発は収束していないのです。自分の体に放射能を振りまかれてから、このおちゃらけだったブログは怒りの色調が濃くなったままです。2003年にこのブログを始めたとき、楽しいことだけを書く。と決めていたのだけど。
12121101.jpg
 永沢さん、ありがとうございました。