ばさなと沖縄づくし

 午前中、No Nukes Photo展の搬入。その後てとてとの方や写真展に来てくれた方たちとおしゃべり。帰りに「てと市」で野菜を買って帰る。てと市は放射線量を測って農産物を売っている。

13021602

 三田さんのばさなとほうれん草を購入。「ばさな」とは結球しなかった白菜の事。友だちが「葉が開いてるから太陽をいっぱいに浴びてておいしい。普通の白菜よりこっちを欲しがる人もいるんだから!本当なら農家さんしか食べられない。知る人ぞ知る、レアもの。」とか言うから説明の後半にはもう買う気になってたじゃん。一緒にいた友だちも口上に乗せられてあっという間に完売なり・笑

13021603

 昼食に沖縄の友だちが送ってきてくれたソーキそば。そのばさなを早速炒めてトッピング。アーサものせて。島とうがらしもかけて。

13021604

 ばさなは太陽の味がした。自分の畑で白菜を作っていた時の味を少し思い出した。

13021605

 昼食に沖縄料理をいただいたのでお茶も、黒糖ドーナツのお菓子とさんぴん茶で。さんぴん茶おいしい。