ツイッターにサイバー攻撃

ツイッターがサイバー攻撃を受けたようだ。以下NHKニュースの転載

インターネット上に短い文章を投稿する「ツイッター」の運営会社は、アメリカにあるサーバーがサイバー攻撃を受け、およそ25万人分の個人情報が不正に読み取られた可能性があることを明らかにし、すべての利用者にパスワードの変更を呼びかけています。

「ツイッター」社の発表によりますと、日本時間の1日までに、アメリカにあるサーバーがサイバー攻撃を受け、全世界で4億人いる利用者のうち、およそ25万人分の「パスワード」「メールアドレス」などが不正に読み取られた可能性があるということです。
この中に日本人が何人含まれているかは明らかにしていませんが、会社側では「それほど多くない」としています。
また、パスワードなどを不正に利用されると、勝手に文章が投稿されるおそれがありますが、会社側では、これまでのところ具体的な被害は把握していないということです。
会社側では、情報が読み取られた可能性のあるおよそ25万人に対して、パスワードの変更を求めるメールを送ったほか、すべての利用者に対して、念のためパスワードを変更するよう呼びかけています。
アメリカでは、このところ新聞社などがサイバー攻撃を受ける被害が相次いでいます。

 ニュースを知らなかったから、また悪質なパスワード盗みだと思ってツイッター社からのメールだったけど、本当に本物のツイッター社からのメールか慎重に何度も検証して本物だったからパスワードをリセットした。何が馬鹿ってパスワードをリセットしてくださいってメールやサイトにすぐ反応してすぐパスワード打って、もしそれが悪質なものだったら、これで悪徳業者はパスワードGET!終了ですよ。パスワードを打つ時は慎重にも慎重にしないと。で、パスワードリセットして昼食時に(テレビをやめたので)NHKラジオのニュース聞いてたらそんな事に。また中国か?

 「情報が読み取られた可能性のあるおよそ25万人に対して、パスワードの変更を求めるメールを送った」25万人のひとりだったとは知らず万が一に備えて、スクリーンショットとっておいたのでエントリー。

パスワードリセットの通知はよく届いていた。これは今回のこととは関係無い。@tamakiなんとかというアカウント多いから、シンプルな@tamakiアカウントが欲しかったのかも。
13020201

これが今日ツイッターから来たメール。
13020202

騙しじゃなくて本当にツイッター社のものと確認できたからパスワードリセット。
13020203

連携アプリの確認を促される。
13020204

サーバー攻撃だとは思わなかったので連携アプリのどれかが悪さしたと思って確認した。自分で追加したもの以外はなかったけどいくつか連携をやめた。
13020205

ツイッターのヘルプセンターから関連項目をブックマーク。
スパムによって自分のアカウントが乗っ取られてしまったらしい! 対応方法は?
アカウントが乗っ取られた/ハッキングされたため、ログインできない!

Related Articles: