WordPressで403

13031502突然、このブログのデザインに手を入れられなくなった。403 Forbiddenエラー。サーバーはロリポップ。
最後に更新してから、サーバー上で大きな変更点は、カートシステムEC-CUBEの導入、その際にphp.iniの設定変更、このブログの予約投稿を可能にするためのcron設定追加。

phpのパーミッションをWP推奨”644″からlolipop推奨の”604″に変更=駄目
php.iniの設定をカート・システム導入前に戻す=駄目
関係無いと思うけどcron削除=駄目

深刻な事態で復旧には時間がかかるとガッカリしたところ救いのエントリーを見つけた(多謝!)。もうひとつサーバーの設定を変更していたのを忘れていた。WAF。

13031501原因はサーバーへの不正なアクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能、WAFを有効にしたことだった。無効にした設定が反映された10分後に、更新が再び可能に。以前にファイルの改ざんをされたことがあったので、有効にしたんだけど有効にするとWordPressが動かない。いろいろ難しいね。

今、ロリポップで簡単インストールしてヤッホーと思ったらガックリ来ている人がいるかもしれない。始めたばかりならまだしも、僕みたいに大量のエントリーがある人の心臓のバクバクが早く直るようにエントリーしておきます。検索でワードがひっかかるように単語切っておこう。

ロリポップ サーバー で WordPress を導入したけど 403 Forbidden エラー で更新できない。 泣きそうなあなたは WAF の設定を無効にしよう。