石にもらう力

 朝一番で大倉山へ。以前作らせていただいた伊達冠石のサイトを新たに更新させていただいた。山の上にある事務所へ。

13042404

 春を迎えた山は自然の息吹と鳥の声でいっぱいだった。

13042403

 ここまで来ているのに、そのまま帰れない。山頂付近でゆっくりとすすめられている現代のイワクラ。巨大な伊達冠石を見たい。
 いつものように「帰りに勝手に見せてもらいます」と言ったのだけど車で案内していただいた。

13042401

 2年振りに見た巨石。天気予報では雨だったのであきらめていた。(採石場の山は雨が降ると足場が悪くなる)

13042402

 だけど曇りではあったけど雨を落とさないでいてくれた。(午後、予報通り降り始めた)

13042405

 立てた巨石の周りにはサークル状に石の壁が築かれる予定。そのために石が割られていた。気の遠くなるような作業だ。

13042406

 「こんな石もあるんですよ」と化石化した石も見せていただいた。瑪瑙のようなガラスのような質感に変化している部分もあった。

13042407

 イサム・ノグチも訪れた丁場。写真の一番上の山の壁からイサム・ノグチが彫刻に使う石が出されたという「イサム・ノグチの壁」

13042408

 こちらのエリアは、まるでココアパウダーをまとった上質のチョコレートのような伊達冠石。うっとり。

 解説付きで一緒に回っていただいて、まだまだ知らなかった石の話をたくさん教えていただきました。ありがとうございました、村上さん。言われる通り石からパワーをもらいました。