晴れた日

晴れた。1週間ぶり!

13072804

カミさんの沖縄の友だちから贈られてきたマンゴーを朝食に。
マンゴーを食べたのは新婚旅行でバリに行った時以来か。自分で切ったのは初めて。

13072801

目に写る世界が輝いていると仕事していても幸せ。

13072802

螺旋な形の作品を作っている。シンプルな形なのに今まで作った中で一番難しい。ノミも砥石も届かない。無理をすると折れてしまう形。強い振動を与えると折れてしまうので道具を作ったり、手で砥石をかけて一日かけて石の形を数ミリ削ったり。だけど今日やっと山を越えた。ずいぶんお待たせしてしまったけどもうすぐ完成するだろう。無事完成して納品したらこのブログでも紹介したいと思います。

13072803

イナゴが脱皮してた。(上にあるのが脱皮した殻)昨日のエントリーの最後から2番目の写真の彼。脱皮直後は羽根が短い。

13072805

昼食に家に戻って、カミさんのリクエストで炒飯を作る。

13072806

最近、頻繁に作ってるので中華鍋が良い状態。今日はかなり良い出来だった。油のスポンジの役目の卵がご飯粒ひとつひとつに、これだけ細かくきれいにパラパラとまとわりついた、と自画自賛。

13072807

久しぶりに汗ばむ陽気。雨の間に草はどんどん伸びる。電線も緑に飲み込まれそう。

石の彫刻を制作中の作業台に蝶がやってきた。やけに人なつこい。

最初はカメラを近づけると飛んで逃げていたのに、そっと近づく距離が近づいてきて最後には手を出したら乗るまでに。

13072808

蝶と仲良くなる術は心得ていてよく手に乗ってもらう事はあるんだけど。

little butterfly  butterfly on my hand   butterfly on my hand

一度、手に乗ったらもう逃げないどころか降りない。(苦笑)

よほど道具箱がお気に入りなのか、仕事終わりの片付けの時もずっと道具箱に乗ってるので最後まで片付けられなかった。

小春のメッセンジャーか?)

13072809

仕事場からの帰り道。道路の真ん中でひっくり返ってばたばたしてるカブトムシがいたのでUターンして拾う。

13072810

あのままだったら車につぶされる。

13072811

朝のマンゴーの皮に乗せてやった。
「宮城のカブトムシ、沖縄のマンゴーを吸う」の図。

我が家の玄関のウッドデッキ横の石の上にいます。欲しい子がいたらどーぞ・笑