ピンクの雲

朝。庭の南天の葉も氷で真っ白。

14012203

近所には南天の木が入り口に植わっている家が多い。南天=”難を転ずる”に通じるから植えるといいよ、といただいたのを植えたもの。

14012201

夕方、雲がピンク色に染まっていたのでデジイチで撮った。5分間だけの天のショーだった。

14012202

日陰の氷は一日中溶ける事はない。寒い。

14012204

こんな寒い晩は、鍋で熱燗。

八王子ラーメンというジャンルがある。一番の特徴はみじん切りの玉ネギがトッピングされている事。これを真似てオカベの麺をぶっかけでいただくときに卵と出汁に長ネギの代わりに良く水にさらした玉ネギを入れる事もある。これがおいしい。で、今宵ふと思いついてポン酢に玉ネギのみじん切りをたくさん入れてみた。玉ネギ入りのポン酢で長ネギを食べる(笑)。鳥肉がとても合った。これはありだな。