大雪の中で生きる

毎朝、水を変えて太陽がよく当たる窓辺においている豆苗。

14021306

伸ばすだけ伸ばしてから刈ったので10日以上経つのに小さな新葉が出始めただけ。

14021307

田んぼは雪で覆われたまま。見慣れない珍しい景色。だけど明るくて美しい。

14021308

見とれる。だけどまた今週末、まとまった雪がふるという予報。先週の記録的な雪に続いて、東北だけではなくて東京も。

14021302

相変わらず、我が家の庭の、雪かきをして地面が見えているところが鳥の楽園になってる。この鳥の名前はわからない。

14021301

カシラダカ。かわいい。なんかりりしい。

14021303

今朝は猫が雪の中の日だまりで日向ぼっこしていた。よく陽が当たっていて雪はあるけど暖かそう。。

14021304

別の猫もやってきた。

14021305

よく見ると雪が溶けた泥水を飲んでいる。ピチャピチャ。生きていくって大変だ。猫は苦手だけど思わず頑張れと心のなかで言っていた。
負けずに逞しく生きていかねば。