記録的な大雪

宮城に暮らしている、というと東京の人には雪国で大変だねぇ、と言われますが僕の住んでいるところは雪国ではないのです。雪かきも年に2〜3回。降った雪もすぐ溶けるし。でも気象庁が警戒を呼びかけていた今回の大雪は本当に降った。たっぷりと。東京東京都心でさえ20年ぶりに20センチを超える積雪だったようだ。

14020903

宮城に越してきてから一番の降雪。あんまりすごいんで笑っちゃって雪かきの前に、雪に三脚を立ててカミさんと記念写真撮った。

14020905

家が公道から奥に建っているので、かなりの面積の雪かきをしないと、車を道路に出すことも出来ない。
始めてすぐにやる気なくなる、先を思いやられる仕事量。

14020904

すぐに暑くなってジャンパーを脱ぎ、補給の水を雪に突っ込んで冷やしながら2時間30分。やっと外界と繋がった。毎日雪かきをする地域の方の苦労が偲ばれる。僕には無理。しかも何かを作るのではなくて普通の状態に戻すだけの作業。辛すぎ。

14020902

午後、雪かきをして地面が見えている我が家の庭に大量の鶏がやってきた。この写真だけでも10羽近く写ってます。良く見えない?

14020901

これなら見えるかな。カシラダカが地面を盛んについばんでいる。虫でもいるのだろうか。ヒヨドリもたくさん飛んできた。今日、我が家は鳥の楽園だったようです。