鶏つみれ鍋

夕食は久しぶりに鶏つみれ鍋。

14020809

鶏のひき肉に長ネギのミジン切り、生姜の絞り汁、味噌、塩。これだけ。卵を入れてもいいけど我が家では入れないことのほうが多い。

14020810

忘れてならないのは山椒。これが入るのと入らないのではずいぶん変わる。卵は入れなくても山椒は必ず。

14020811

手でよく混ぜたら

14020812

平らなお皿に平らに伸ばすだけ。小さなスプーンを用意すれば鶏つみれ鍋の準備完了。

14020815

夕食の前に昆布を入れておいた鍋のお湯が煮えたら

14020816

自分の好きな大きさにスプーンですくって入れる。

14020817

大きくすると意外と煮えるまでに時間がかかるので、せっかちな僕は小さなのをたくさん作る。

14020818

熱々をポン酢で。美味しい!

14020820

四国の馬路村のぽん酢醤油はなんでこんなに美味しいのでしょう。だけどちょっと高いから大切に鍋の時だけ。サラダとかには安いポン酢を使ってます。

14020813

もちろんゴマだれも作っておいた。当たり鉢に煎りゴマとキビ砂糖を入れたらひたすらする。客人が来た時は我が家では、これが客人のしごとになりますよ。

14020814

醤油と煮え始めた鍋の出汁でのばせば出来上がり。今日の締めはゴマだれに馬路村のぽん酢を混ぜてみた。

14020819

最強!!!