全粒粉の生地のピッツァ

ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、芽の出たジャガイモに水をやっていたのを台所で見た。

14051715

母親から写メ。 今日、花が咲いたんだと。

14051716

夕食にしろまるさんにいただいたウド。苦手なはずだったのに食べられる。友だちのプレゼントだから食べられるようになったか?そう言えば自分で畑をやるようになって嫌いだった野菜が軒並み大好きな野菜に変わった。春菊なんて生でサラダにしたら最高(とか言ってるけど原発事故で放射能が撒かれてから畑はお休み)

14051717

カミさんがホームベーカリーで作った全粒粉の生地のピッツを焼くよ。

14051718

そして、しろまるさんからいただいたウドの芽をカミさんが天ぷらに。食べられるの?聞いた事無いよ、と言ったらタラの芽に形が似てるから美味しいはず、ってカミさん。
おそるおそる食べたら、タラの芽としか思えない。美味しすぎ!タラの芽とかコシアブラとか山の物の「新芽」のものは未だに放射能の汚染度が驚くほど高くて食べられない。こごみやタラの芽は庭に生えているにもかかわらず、山菜を食べる喜びから遠ざかっていたので美味しくて泣けてきた。友情と安心のスパイス入りの味に。

14051719

全粒粉のピッツァも最高。

14051720

いつもは発泡酒なのにプレミアムを買ったよ。