餃子パーティー

6時過ぎまで明るくて屋外で仕事出来るけど今日は5時に仕事を上がります。カミさんの両親の家で餃子パーティー。

14061411

作っていてくれた具をみんなで包む。

14061410

餃子包むのは早いよー。餃子の皮も作れるよ−。専用の小さいめん棒もあるよー。今宵は市販の皮だけど。

14061412

夏の楽しみのひとつ、ジュンサイ。シンプルにわさび醤油で食べるのが好き。

14061413

家から鉄のフライパンを持参して僕が焼きの担当です。小麦粉が無かったので羽根付きにはしないで普通に焼く。

14061414

お母さんが焼いてくれたソラマメ。茹でるより皮ごと丸焼きした方が断然美味しい。濃厚で。

14061415

カミさんの祖母は生前に相当数の鎌倉彫を作った。我が家にもお盆や鏡が譲られて使っている。でもこんな銘々皿は初めて見た。なんかすごくいい。この線をおばあちゃんが彫ったんだなと撫でてみる。

14061416

〆にお赤飯をいただいた。

14061417

泊めてもらって目覚めたらお母さんの懐中時計が目に入った。かわいい。