剪紙

14060304 おととい「切り絵」のエントリーをした後、探してみたら30年前に作った剪紙がひとつだけ見つかった。その頃流行っていたポケットタイプの変色してしまった下敷きの中で、スプレー糊で完全に貼り付いてしまっていた。ビニールの下敷きを壊して20分かけて、ていねいに剥がしていったけど、切れたり、壊れたり、抜け落ちたりしてしまった。

14060505

それでも、剥がして手に持ってみたかった。30年前に切った剪紙。デジタルなモノを軽視している訳ではない。僕だってCG描くのは楽しい。だけど実際に触れる「モノ」がある、というのは圧倒的だ。存在するという力。「モノ」の力。

14060506

30年前、カッターナイフでくり抜いた穴を見ながら、昔の自分と少し話した。