オータムセミナー

連休は宮城にいないはずだったんだけど、宮城にいるのでカミさんと「オータムセミナー」に話を聞きに行く。

チハラダクニコさんがすすめていた、志伯暁子さんの「未来はきっとかわる~選ばれる人の動き方・話し方~」という講演はとても刺激的で面白かった。学生の頃はノートをきちんととらなかったのに最近、ていねいにノートをとることが多い。遅い!

14110301

チハラダクニコさんの講演。
オータムセミナーサイトの詳細ページ

14110302

これから毎晩、理想で自分の気持ちを上書き保存することにしました。

14110303

茅原田哲朗さんの講演。世界中で撮った写真もたくさん見る事ができてとても楽しめた。
オータムセミナーサイトの詳細ページ

14110304

黒板消しクリーナーがまだ現役で働いていて懐かしさのあまり写真に撮る。中の掃除しないと音ばかりうるさくて全然吸わなくて、結局窓から校舎の壁にパタンパタンやって、先生によく怒られたな。

14110305

講座と講座の間に空き時間ができたのでカフェに。僕が大好きだった天空のカフェ、ヴィトリーヌ閉店してしまったけど場所を変えて毎週日曜日だけ伊藤さんのコーヒーが飲めるようになった。連休の今日は月曜日だけどやっている事を知って、コーヒーを飲みに行く。本物のピアノの天板を使ったテーブルを始めヴィトリーヌにあったものもいくつかあって嬉しい。

14110306

手触りの良い無垢の木のテーブルでコーヒーをいただきながらおしゃべり。ヴィトリーヌが閉店した時はもうお話は出来ないと思っていた。嬉しい。

仙台 すずめ踊り

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

仙台一番町ですずめ踊りに遭遇。子ども達のはっぴ姿がかわいかった!