霧とウロコ雲の日

今朝も濃霧でした。この時期よくあるんだけど本当に濃い霧で何も見えません。

14110601

仕事場まで走る車から撮ってみました。僕の仕事場は国道に面しているけど山だからか、田んぼの周りが濃霧でも坂を上がるにつれていつも急に青い空が広がってうっとりする。

仕事場についたらウロコ雲。

14110608

今日も吸い込まれそうに青い空の下での仕事だ。

14110602

朝は冷えた。仕事場も霜が降りていた。

14110609

ウロコ雲が小さくなったり

14110610

大きくなったり

14110611

昼に近づくにつれ気温が上がり、風が無いのでトレーナーを脱いだ。ありがたい陽気だ。

14110603

昼食で戻った家の窓からもウロコ雲。

14110605

午後の仕事に出かけるときも密度や形を変えながら空に広がっていて、思わず車を停めて写真を撮る。

14110604

うっとり。

14110612

見渡すかぎりの空一面に広がった。

14110606

午後の仕事場。

14110607

それにしてもiPhoneはすごい。今日の写真のほとんどもiPhoneで撮ったもの。ヘリコプターが上空を飛んでいたから、試しにシャッターを押してみたけどきれいに写っている。石彫りの記録に仕事の時に持ってきているコンパクトデジカメでは、こんな風に撮れない。今日の逆光のウロコ雲もコンパクトデジカメで撮ったものはきれいに写っていなかった。iPhoneはシャッターを押すだけで、暗いところでも条件の難しいところでもきれいに写しとってくれる。しかも電話がかけられる。

仕事を上がる日没間近。今日も雪虫が飛んでいた。雪虫が飛んでいるところを見たことがない人のために、iPhoneで動画も撮ってみたけど、出来はあまり良く無いです。雪虫といってもふわふわ飛んでいるわけではないのでちょっと追いつかなかった。