金蛇水神社

仙台へ作品展を見に行く途中、時間が少しあったので「金蛇水神社」へ寄る。仙台へ行く道の途中にあるので、いつも帰りに寄ろうとか今度は寄ろうと思って、早20年以上が経ってしまった!結局、宮城に越してきて行くタイミングを逃し続けてきたので寄る。今日は断固、寄ってみる。で寄ってみた。

14110806

意外と奥まったところにあった。

14110805

イチョウが盛り。

14110814

大好物の銀杏の季節がもうすぐ。

14110807

池に鯉。

14110808

藤の頃は長蛇の列でなかなか入れないほどらしい。棚の下に昔懐かしいベンチ。しかも「カメヤマローソク」の!父方の祖母が暮らしていたので、子供の頃は夏休みなんかによく三重県の亀山に行った。大切なふるさとのひとつ。いとこたちにはもう何年も会ってないなぁ。

14110811

初めて、金蛇水神社にお参り。

14110809

境内にいたるところにあるのは

14110810

蛇が浮き出た石。全部の石を撫でていく参拝者がいた。

14110812

おみくじ、ひいてみた。

14110813

「吉」でした。