鬼平江戸処

お江戸へ向かう。

14112201

濃霧と日の出と朝焼けに包まれながら高速をひた走る。最近の東京行きドライブの音楽は斉藤和義のアルバム「斉藤」「和義」だけをヘビーローテーションしていた。ちょっと聞きすぎて今回はチャットモンチーの「変身」を聞きながら。子供の頃、住んでいた「徳島」出身、何度も頭のなかで噛み締めたく鳴る「歌詞」、「女子3人」であれだけのサウンドの厚みを出す驚きに思い入れがあったので、詩を手がけていた高橋久美子さんの脱退と、男性のサポートメンバーふたりを加えた4人態勢になったチャットモンチーをまだ聞けないでいる。

なので、ふたりの2ピースバンドに“変身”したおととしのアルバム「変身」を聞きながら走った。

14112202

東京に近づいたら、個人的に心に警戒警報が鳴る雲が。昨日も見たし、東日本大震災の二日前にも見ている。本当にやばいのはもっとフワフワの筋状で線の方向がそろい、もっと広い範囲を覆っている時。

【2014年11月25日:追記】
これは絶対に記録写真を撮っておかなくては、と走りながらiPhoneで撮っておいた。その日の夜、午後10時8分頃、長野県北部で震度6弱の地震が発生。この雲が地震と関係しているかどうかはもちろん不明。個人的な経験と感想を書いているだけです。ただ、いわゆる「うろこ雲」を地震雲と感じたことは個人的には無い。

14112203

江戸時代にタイムスリップしたような気になる「鬼平江戸処」へ。

14112204

東北自動車道上りの羽生パーキングエリア。僕は何度か来ているけどカミさんはまだ来たことがなかったので寄ってみる。

14112205

チョンマゲの人が出てきそうだ。