日没タイムラプス

車のタイヤをスタッドレスに替えていたら、ものすごい爆音がずっと続くので、音のする家の裏の田んぼまででてみたら、超低空飛行のヘリコプターが一点に静止してずっとホバリングしていた。何してんだ?

14112709

たっぷりのゴマを擦った当たり鉢に、出来上がったマルタイの棒ラーメンを入れて昼食。

14112711

マルタイの棒ラーメンを偏愛している。美味しい。

14112712

寒くてカマキリも必死に動いている感じ。

14112713

仕事場に向かう途中の田んぼで。

白鳥が餌を食べたりひなたぼっこする田んぼは決まっている。

14112715

田んぼや仕事場に大きな水たまりを残して昨日までの雨は止んで良く晴れた。

14112716

仕事場の脇の紅葉もそろそろ終わり。冬が迫っている。外仕事が寒くて辛い。

14112714

日没前に土手に、またタイムラプスを撮るために一眼レフを仕掛けた。

以下、蛇足の解説。タイムラプスに興味のある方向け。

14112717

今日、狙ったのは[逆光に光るススキ]→[夕やけ]→[日没]→[空の色の変化]→[星と三日月が回る]

14112718

ススキの逆光は撮れていたけど編集でアップにすればよかったかも。今回もほとんど夕日で赤くならず、でも空の色の変化と雲の造形は良かった。

14112719

三日月も捉えたけどシャッタースピードが長く、細く明るかった三日月が太く写ってしまった。しかも、、、

14112720

あっという間に夜露でカメラもレンズもびしょ濡れで三日月はボケて明るい点に写り、星はぼけて写りさえしなかった。つきっきりでレンズを拭くわけにもいかないし。まだまだ経験が必要だ。

写真枚数462枚 インターバル20秒 15:54から18:42まで フル充電の電池切れで終了。