iPhoneの初期化

iPhone 6 Plusを買ったのでiPhone5 は高性能なカメラとして使うことにした。そこで要らないアプリをひとつひとつ削除していて、リセットすればいいじゃん、と思いついた。それに、iPhone5で撮った写真をApertureに読み込むと同じ写真が2枚づつ読み込まれるバグで毎回、ダブった写真を削除するのが面倒だった。
で、[設定]>[一般]>[リセット]>[すべての設定をリセット]で工場出荷状態に戻した。

15011706

そしてカメラのアプリと最低限必要なアプリだけ戻して、高性能カメラにしようと思ったら
「SIMカードが挿入されていません」
のメッセージで先に進めなくなってしまった。

15011705

SIMカードが無いと設定すら出来ないことがわかって、仕方ないのでiPhone 6 PlusからSIMカード抜いてiPhone5に挿して設定。無事、iPhone5は高性能カメラになりました。(写真はSIMカードをiPhoneのトレイにはめているところです。小さい!小指の爪くらい)

15011707iPhone5は素敵なカメラになりました。
ただしAC電源かモバイルバッテリーに繋いでおかないと電源がすぐ落ちてしまうけど。

それでも、ネットでヘビーユーザーの方の、SIMカードを抜き差ししてあれこれしてる、って話がイマイチ感情移入できなかったけど、実際に自分でSIMカードさわってみて、これからは、その手の話をイメージしやすくなりましたw