iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plus を買った。

15011513

開封の儀。

15011501

新しいものを追いかけてお金を使いたい訳ではないのだけど(27ヶ月)使っていたiPhone5のバッテリーがひどいことに。
100%充電でもメールチェックをしているうちに80%になり、知らないところをナビしてもらって歩いていると80%があっという間に40%に減ったかと思うと数分もしないうちに電源が切れて落ちてしまう。電源を確保してUSBケーブルで充電を始めると何故か40%からスタートする。とにかく街で使っているとあっという間にブラックアウト。怖くて使っていられない。最近、僕にあった方はiPhoneにモバイルバッテリー繋ぎっぱなしで使っていてお見苦しいところをお見せしました。

15011506

事前にiPhone5をMacOSXのiTunesにUSBで繋いでバックアップしておく。新しく買ったiPhone6を初めて接続した時に「新しいiPhoneとして設定」ではなく復元を選ぶ。

15011507

15011508

約、7分でバックアップからの復元は完了。新しいiPhoneが見慣れた景色になる。

ただ、これで全て完了とはいかない。例えば”LINE”。4ケタのPINコードの入力を求められるけど全然ログインできません。っていうかPINコードの設定してないし。そーゆー人は前に使っていた電話番号の下4桁の入力を求められるけどこれでもログインできません。僕はもともと、このアプリを信用していないので使ってないし、捨てようかと思ったけど、LINEで連絡をいただく、とてもお世話になった方がいてそのやりとりが消えるのは悲しい。なのでやっぱり捨てないでおきました。対処方法は一度 LINE 削除して、再度インストールすれば普通にログインできます。

15011502

それより焦ったのは、auの@ezweb.ne.jpメールが使えなくなっていたこと。何も設定しなくても使えるようになっている、とあるのにメールにアカウントが無い。仕事関係のやりとりも満載。 実はauは@ezweb.ne.jpメールを「メール」アプリではなくて「メッセージ」アプリで使うことを推奨していて、その設定になっていた(か訳がわからないうちに間違った操作をしたかも)。

15011503

「メッセージ」アプリで使うようになっていた@ezweb.ne.jpメールを「メール」アプリで使うように設定し直すのは、なかなか大変だった。それも「設定&サービスガイドブック」を念のためもらっておかなかったらお手上げだった。なぜならいくらMacやiPhoneからauサイトに答えを求めて見に行っても、必要なページは表示されない。その設定を知るためには
「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」でWiFiネットワークをオフにして「Safari」で「お客さまサポート」を検索して機種を選び、「メールの初期設定」から該当するFAQを選んで設定する。このページが普通にMacやiPhoneから見に行っても表示されない。iPhoneでもWiFi切らないと表示されない。今までと同じように、これまでのやりとりが見られるようになるまでは少し焦った。便利なのかそうでないのか時々わからなくなる。

15011504

iPhone5の時はカードが1枚刺さるケースがとても重宝した。ジーンズのポケットからsuicaを入れたiPhoneをかざして改札を通っていたけど、これからはiPhoneをジーンズの尻ポケットに入れるのは難しい。入るだろうけど、きっと折れる。以前、買ったばかりのコンパクトデジカメをジーンズの尻ポケットにいれて液晶を割ったことがある。カードが挿さるケースも無いだろうし。

15011505

iPhone5は下取りには出さなかった。なぜって良いカメラだから。これからコンパクトデジカメに変わって仕事の記録用カメラや、タイムラプス撮影用にハードな環境下で撮影に使う。長時間撮影はAC電源かモバイルバッテリーに繋いでおかないと、すぐに電源が落ちてしまうけど。アプリは「撮影」と「編集」と「音楽」関係に絞ってほとんど捨てた。WiFi環境ならばネットもできるからサブ機としてはこれからも出番がたくさんあるだろう。炒飯タイムラプス撮影とかみたいなタイムラプス機としての出番は相当ありそう。
目覚ましに使っていた人はアラーム設定を切っておきましょうね。カメラにしたはずのiPhoneが、朝スヌーズで鳴り続けてうるさいし電池なくなります・笑

15011509※クリックで拡大

iTunesは2台のiPhoneを認識して使い分けられることがわかったので、さらに便利。

15011511

ApertureでもiPhone5とiPhone6をそれぞれ「カメラ」として認識してくれました。

15011512

彫刻家の友だちの中では小さい方だけど、普通の人に比べたら僕の手は大きいほう方なので、iPhone 6 Plusも持ってそんなに違和感無い。それよりも今まで老眼で見られなかったものが見られるのが嬉しい。これなら寝床でデジタルブック読める。

15011514

カメラとしての期待も大。光学式手ぶれ補正があるのはiPhoneの中でもiPhone 6 Plusのみで iPhone 6 にも無い仕様です。

15011515

これを書いている夜の室内を撮ってみた。

それとTouch IDテクノロジーで自分の指紋がパスワードになってロック解除ができるのは本当に便利で驚く。指の向きが変わっても認識の精度が高い。親指や人差し指とか追加で登録できるし。ホームボタンを押したらそのまま指を置いて待っているだけでロックが外れるって、なんかすごい。

15011516

あと、iPhone6買った人はapp storeでappleのアプリをチェックした方がいい。だって、1000円のiWorkアプリを始めiMovieやGarageBandがiPhone6でアクセスすると(上写真右)無料なんですよ。僕は容量が大きいと、何でもかんでも入れっぱなしにしてしまうのが嫌で(値段が高いっていうのもあるけれど)少ない容量でやりくりしながら使うのを楽しんでいるので、なんでもかんでもダウンロード出来ないけど容量が大きいモデルの方は一気に全部落としてしまえば良いかも。(64GB、128GBモデルには初めから入っているそうです)

そして、今の悩みはこれを書いている7年目に突入したiMacの遅いこと。重くて重くて動かない。サクサク動いてくれたなら5分で終わることに1時間かかることも。タイムイズマネーとは言うけれどマネーが無いとタイムも得られない・笑

15011517
何はともあれ、今は電池。iPhoneの電池の持ちがうれしい。